2015年03月20日

アンチエイジングの基本は代謝と浄化と好きな時間

30代を過ぎた頃から早くも体質の変化や体力の低下を感じ始めて、それまで自由きままに暮らしていた私も、さすがにアンチエイジングを考え始めざるを得ない状況に。

不規則で偏った食生活と運動量の低下が身体にダメージを蓄積してしまい、身体の「老化」につながります。

まずは規則的でバランスのよい食事と、適度な運動量をキープすることが大切で、忙しい毎日でなかなか食事に時間がとれない時はサプリメントや健康食品などで補い、運動ができないときは、オフィスや自宅で「ながら運動」に励みます。

このとき大事なのはより多くのことをするのではなく、自分の体質や状態をしっかり見て必要なものをとりいれること。特にサプリメントなどは不要な際に摂ると、かえって逆効果になりがちです。

またこのように生活習慣を変えるときは、ストレスにならない程度に抑えることが継続するためのポイントで、何をはじめても続かない、あれこれ目が移ってしまい一つのことに落ち着かないではなかなか身体も応えてくれません。

また食事と運動を考える上で欠かせないのが、「代謝」と「浄化」。

ですので、年齢を重ねることで栄養を吸収し体内に循環させる代謝力と、出来た不要なものを排出する浄化力が衰えます。このことが、身体の不調の根本につながります。

新陳代謝をイメージした運動やマッサージを取り入れたり、浄化作用のある食材を使った料理を工夫したりしましょう。

そして最後にアンチエイジングで大切なことは、「自分の好きなことをする時間」を大切にすること。

「幸せホルモン」という言葉を聞いたことがありますか?こちらは実在するセロトニンという脳内が発する成分でリラックス効果があり、エイジングの大きな原因であるストレスやダメージから解き放ってくれます。

好きなことをする。好きな場所に行く。好きな人と過ごす。ただそれだけです。幸せホルモンでリラックスしながら、楽しくアンチエイジングしましょう!

参考ブログ:美しくありたいアンチエイジングな人々の日記



Posted by kailah83 at 02:37